Menu

GODDESS

2019年
02月08日

人工波&リバーサーフィン

人工波&リバーサーフィン

最近色々な情報が露出して来ているので
知っている人は知って居る。ですが
スノボーにハマったパイプラインの神様
ジェリーロペスがオレゴンに居を移し山で思う存分滑って人生をエンジョイしている。
と言うのは余りに有名な話ですが
そのオレゴンでリバーサーフィンを発見しサーフィンも楽しんでいる。
と言う話は知りませんでした。
又イギリスでは川を人工的に工夫し何か所かでサーフィンが出来る様に
加工されています。
オリンピックを機に世界中サーフィンをビジネスとして捕える企業も出てきて、
ナント  中国でもウエーブプールの大規模なプロジェクトが始まって居ます。
又 韓国でもリゾート地にウエーブプールが建設中です。
何年かしたら サーフィンゲームは陸上、人工波で開催されるようになると思います。
海では遠いし一般人からしては 何をしているのか良く理解できません。
それが陸上で目の前でアグレッシブな演技を見れたら
それの方が面白いのかも知れません。
 サーフィンがスポーツとして世界中に普及してくれば
野球場、サッカー場、水泳 等と一緒で
サーフィン競技場が有っても何ら不思議では有りません。
全天候型、屋根が開閉するドームが生まれても良いと思います。
 日本も千葉木更津にウエーブプール構想が余れ
最近 開発許可が下りたそうです。
マジで木更津にウエーブプールが誕生します。
今後他にも計画は有るようですが
問題は ペイするかどうか。 と言う経営面でのノウハウが構築できるか否か です。
 日本は山国でその分流れ出る川も多いです。
リバーサーフィンは意外と簡単で大きな費用は掛かりません。
町おこし、村おこし でそれを早く取り入れた所に勝ち目は有ります。
唯、日本と言う国は河川や海、砂浜 等をいじるという事には
幾つものハードルが有って非常に難しく
長い目で見て 我々サーファーの議員を国会に送り出して行かなければ
何も前には進みませんが。
田舎の小さな町を動かして出来る様な気もします。
1枚目の写真はオレゴンでリバーサーフィンするジェリーロペス
2枚目はイギリスの川を加工して何か所かでリバーサーフィンが出来る場所です。
3枚目は木更津の計画です。
ハワイ ノースショアのワイメアベイに流れ込む川でリバーサーフィンしている
映像は何回か見ましたが飽くまでも奥地に大雨が降った時に
出来るリバーサーフィンで毎日出来る訳では有りません。
 まあ今後サーフィンが普及し 海は混雑でストレスばっかりに成ると
人工波、リバーサーフィン 等必然的に出来る様に成るのは
不思議では有りません。
 其れよりも私はフラットな海で波を起こし
サーフィンできるようにする事を考えて居ます。
瀬戸内海のフラットな水面に波を起こしサーフィン出来ればもっと素晴らしいと思います。
琵琶湖や、浜名湖、山中湖等
何処でも波を作り出す研究を誰かして下さーい。