Menu

GODDESS

2022年
01月18日

マイカ―

マイカ―

今日はチョット時間も有って
車が好きな自分に取って
車談義なんかして見たいと思います。
ガキの頃
最初に買ったのが
 ダットサン
アンタっチャブルスタイルの
タクシーの払い下げの¥30,000の車
平塚でクラッチのワイヤーが切れて立ち往生
 其処から自分の車ヒストリーが始まります。
まあ色々な車に乗って来ました。
 省略しますが。
今日写真をアップしたのが
最終的に辿り着いた私の車談義
 そうです
クラウンのステイションワゴン です。
原宿の交差点を右折し2キロほど先の
 三共自動車
其処の大谷社長が見つけて呉れました。
年式でいえば23年前のレトロな車
 走行距離4万K
 車庫に収まっていた車で
 塗装はピカピカ
 エンジンルームの全く汚れて居ない
 車の足回り裏も錆が一つもない
 年式は経ってもほぼ新車同然
  即決です。
この車を探し出して
愛知県~日本中探しました。
何か月もかかりました。
 そして茅ケ崎に住まわれて居た事の有る
大谷社長と遭遇し決めました。
この前はダッジに乗って居たので
オートクルーズが付いて居て
長距離行くには
オートクルーズは絶対必要
 処が年式的に
天下のトヨタも既にパーツが無い。
トヨタに勤務して居るクラブ員の
矢部ッチに頼んでも無理
 其処でネットで調べた所
ナント千葉に
どんな車種にも取り付けできる
オートクルーズを見つけました。
 其れも大谷社長が取り寄せて呉れて
ナント、いとも簡単に
付いてしましました。
 昨年の北泉の全日本へも
座席を倒し
10,0f
 9,6
 9,4
此の3本をブッコンで行きました。
メチャ使い勝手が良いです。
 ガソリン車です。
乗り心地はほぼアメ車感覚
何てたって 日本中のタクシーが
ほゞクラウンです。
 色々な所に他の車には無い
工夫が凝らされています。
例えば
 ガラスの上げ下げ
 好きな間隔、微調整が可能です
 ハンドルは位置を変える事は何処でも出来ますが
 ハンドルを手前に引いたり押したりできます。
 座席の前後、上下、角度 全て電動です。(これは昔の車にしては、と言う意味です)
唯、年代を感じる、おどく事は
 カーナビを付けるように出来て居ません
 CDを入れる装置が有りません(カセットオンリーです。)
 ラジオしか有りません。
まあ、時代の推移が早いので今はカーナビはスマホで対応できるので敢えて不要です。
又、最も気に入って居るのは
 タクシー車であるだけに
 頑丈に出来て居る事です。(事故に対応して居ます)
まあ、今の所
  スタイリング
  載り味
  利便性(7人乗り)
乗って居て悪い所は無く
気持ちの良い車です。
 誰もがそうだと思いますが
自分が乗って居る車が
一番良いんですよね。
 そんな車談義でした。
つまらない話だったかもしれませんね
悪しからずご了承ください。
 今日は天気も良いし
 波も少し有って最高ですね。
浦安からはティージェイズの椎名さんが来てくれるし
東京から二方サーフィンに来ます。
その友人は広島から来ます。
 リペアを取りくる方もいるし
 楽しいですね。