鈴木正の歴史 契約ライダー紹介
春一番 春2番 2017/02/21 (Tue)
1487657438.jpg 写真は 昨年の JPSAバリ島の 大会で

素晴らしいボトムターンを残した 増山翔太プロの写真です。

今年は 4月に バリ クラマス でJPSA ロング 第一戦が開催されます。

しかし 昨日の 春2番は ヤバかったですね。

私は 丁度 ナル‐の板の撮影で  千葉一宮に向かって居ました。

朝の混雑を抜けて  海ホタルに潜り、キサラズ側の地上に出た所

メッチャ 強風で 車が ぶれて、前を走って居る箱型の トラックは ひっくり返るんでは

無いかと危ぶまれる位の強風でした。

一宮に付いて 太東をチエックすると  太東は 後ろが山で  全然影響は無く

オフが入って居る状況で  ロングが5〜6人浮かんで居るだけで 

中々 波は入ってこなくて 意外な感じでした。

約束の時間に  撮影場所の 大きな倉庫みたいな場所に着くと

トップバッターで 撮影をスタートしてくれて、10時30分に終了し

その足で  成田に向かいました。

初めての道で  ナビを頼って 一般道を走りました。

途中 畑が有る所は  大変な事に成って居て

一面が 抹茶色に畑の土が 強風で 舞い上がり  砂漠の中に居る様な状況に

何回も遭遇しました。

当然 渋滞が始まり  1時間30分で  行く所  2時間チョット掛ってしまいました。

仕事も終わって 帰路に付きましたが  高速も 超危険で 大きなトラックが接近すると

車が ぐらっと来て、 本当にハンドルを真剣に握って居ないと 危ない。状況でした。

おまけに 大黒ふ頭で休憩し 本線に入ったら 間違って 羽田方面に走ってしまい

次に浅田で降りて もう一度高速に戻りました。

本当に 疲れた一日でした。

春一番が 吹き荒れ 春遠からず、と思って居たら 春2番はもっと強烈で砂嵐でした。

しかし強烈な西風が吹くと 間違いなく 気温は上がって来て居ますね。

嬉しいですね。  日も少しずつ 延びて来て 段々 サーフィンシーズンが 来て居ますね。

私はもう少し 時間を掛けますが  3月に入ったら エンジンを掛けようと思って居ます。

河津桜は今が満開で 日本列島 色々な場所で 既に春は始まっている訳で

気持ちの上で、 春って、 切り替えて行かなければならないですね。

世界では  想像も出来ない事件が勃発して居ます。

ミサイルをぶっ放す国も有ります。

我々は 日本と言う国に生まれ、そして 素晴らしい人達に守られ

本当に幸せだと思います。

又一方では  T社の様に トップの判断ミスで 業績の悪化を着たし、

今まで積み上げて来た 素晴らしい技術力 も穴埋めのために 手放し 

本末転倒  しています。

日産が窮地に陥った時に  海外から  G氏が 日本にオリ立ち、大きな改革を断行し

今では業績もアップし 企業の  CEO (最高責任者)  の判断力の大きさを

見せつけました。

企業と言う物は  大小に関係なく  {収入}から {支出}を引いて 粗利益が出て、そこから全ての

経費を差し引くので  どんな企業も その数字が正くなければ 持続は難しく成ります。

大企業にありがちな  株主に対し 良い数字を出したいが為に 粉飾決算  と云う

嘘の数字を計上してしまうのです。  T社はまさしく其れです。

それに輪を掛けて  アメリカの関連会社を  M&A (買収)しました。

所がそれが大きなミステイクで  買収先が隠していた 巨額な負債を見極める事が出来ず

その損失を頭から被る結果に成ってしまいました。

経営者の  トップの判断が どのくらい重要か 今回の T社の場合は

正に 踏んだり蹴ったり  の事件で 上場も 2部に格下げされる事態となってしまいました。

話がエスカレートしてすみません。

当社は 中小企業の もっと下の会社ですが

世間の事を見聞きして、わが身に置き換えて 勉強して行かなければならないと思って居ます。

又、時間が有る時に 色々と書きまーす。

私が昔に書いた {サーフィン} Bookが複製されます。 2017/02/18 (Sat)
1487401970.jpg 長い事使って来た 講談社の {サーフィン} が複製する事に成りました。

今月中に完成し届きます。

スクールの教材として使って居ますが 元々は販売されていた本で

講談社の { スポーツシリーズ} の一環として  書いた本です。

 野球は 野村監督が執筆しました。

講談社の { スポーツシリーズ}  として人気が有り このサーフィンも  タイミング良く

スゴク売れて2回増刷したのを記憶して居ます。

サーフィンをこれから始める方に取って、これって言う本が仲々無くて

敢て この{サーフィン}を複製する事に成りました。

価格は  一冊  ¥1505 です。税込 ¥1¥1625 です。

表示が昔のままで  税込 ¥1550に成って居ますが   消費税が 8%に成りましたので

宜しくお願い致します。

湘南3店舗にて販売開始します。

内容は   サーフィンの歴史から サーフィンの全てが書かれています。

写真、イラストをフンダンに使って分かりやすく書かれていて 貴重な一冊に成って居ます。

通販でも承ります。

書店では扱って居ません。  当社のみの扱いです。

余談ですが カメラは  佐藤君にやって貰いました

佐藤君は当時GODDESSのクラブ員で 埼玉から バイクで通って来て居ました。

写真が趣味で 撮影を依頼しました。

彼はこれがきっかけで  サーフィン雑誌の写真を担当する事に成り

あの有名な  ハワイのパイプラインで ジェリーロペスの写真を撮った時に

波の壁に GOODの顔が浮き出て来て その写真は世界的に大きな衝撃を与え、評価され

今では一流カメラマンの地位を築き上げハワイに住んで居ます。

名前も 佐藤伝次郎  と変えました。  本命は 佐藤弘志 です。

今ではその昔が 懐かしいです。

ブレット(弾丸) 2017/02/17 (Fri)
1487312555.jpg 1487312650.jpg 1487312722.jpg 1487312842.jpg 1487312959.jpg 1487321183.JPG 写真は ブレット  です。

幾分短めですが 丸目のアウトライン、幅 、厚さの調整で予想以上の 性能を発揮して居ます。

ボトムのテール側の 6ウエーブチャンネル は ターンするごとにスピードアップ して行きます。

この板は 長さが  168 幅 53,75 厚さ6,6 です。

剛プロが気に入って使用して居る板です。

身長188センチ 体重も そこそこ有る方です。

ブレットは小さい波でも性能を発揮します。

鵠沼のスモールウエーブを スプレーを飛ばしながら フルスピードで抜けて行く写真は

かなりの説得力が有ります。

ブレットは ある日突然生まれて来た板では無いです。

何年も掛って 完成した 私の傑作作品の一つです。

6ウエーブチャンネルも 色々と試行錯誤してきた結果です。

鋭角なチャンネルから  柔らかなウエーブチャンネルに 行きつくまで  数年掛りました。

海の魚がそうであるように  水の中では 形状的に 決して 鋭角な物はで有ってはならない。

しかもターンした時に 水面をホールドし 推進力を増大させるウエーブチャンネルは

理想的な形状に落ち着きました。

春先に何本かシエープして 店にストックするつもりですが 忙しく中々其処まで手が回りません。

今日材料を手配したので 3月に入ったら各店用に削るつもりです。

今日は 有る資料を全部 露出して見たいと思います。

タキサン来る 2017/02/16 (Thu)
1487249041.jpg 長年の友人 タキさんが久しぶりに茅ケ崎に来てくれました。

横浜のインタースタイルの帰りと言って居ました。

昔々  ですが  サーフィンがブームに成り始めて頃

タキサンは浜松のデーラーで  春先トラックで 一回に  150本 板を納品した事が

有ります。

そのくらい板が飛ぶように売れた時代からの  付き合いです。

ウインドサーフィンが流行ればウインド、スノーボードが流行ればスノーボード

御前崎の サムタイムワールドカップでは  ウエーブパフォーマンスの ジャッジとして

ジェリーロペスや アングロ  と一緒に1週間 過ごした事も良い思い出です。

お互いに何をするにも、一生懸命やって来ました。

オーストラリア ヌーサ ロングボードフェステバル にも一緒に行きました。

山では バッジテストのイントラが足りなくてタキサンに呼ばれて  

アララギまで  出向いて行きました。

1級のバッジテストを受けたのは タキサンの検定でした。

その後 B級、A級と 私は頑張って合格し 公認学校を3校 開校しました

加山キャプテンコーストスキー場(湯沢)
三坂カムイスキー場 (山梨)
湯の丸スキー場  (長野)

時代の波に乗り 群馬片品村 花咲に  ロッジ {サンタハウス} をオープンしました。

タキサンはJSBA(日本スノーボード協会)の安全対策本部長に成って居ました。

その間 タキサンとは常に一緒で   ザウスでは  安全対策講習会も実施しました。

全日本スキー連盟の岐阜  で スキーのパトロールの人達に

スノーボードの技術指導をした事も有ります。

今日は何年かぶりに会って 話す事が山ほどあって  とても話し切れず

又次回に と成って駅に送って行きましたが

タキサンほど バイタリテイのある人に会った事はありません。

今では  スリランカの方で 王族の方と交流を持ち  リゾート開発に着手して居ます。

又、何か声が掛れば 喜んで協力は惜しみませんが

健康に留意し 頑張って進んで行って欲しいと思います。

{ 鈴木 正のパラダイスサーフィン } 復活版 DVD 2017/02/15 (Wed)
1487151621.jpg 復活版  スクールDVDです。

初心者から 中、上級者 迄 貴重な1本です。

特にこれからサーフィンを始めたい方 必見です。

鵠沼のプールガーデン  のプールを貸し切って 撮影して居ます。

パドリング、方向転換、全く初めての方には全てが映像で解説されています。

他には無い 分かりやすい映像に成って居ます。

又 全く 初めての 女性2名の方が  スクールに入って 指導を受け

乗れる様に成る所までが キッチリ収まって居ます。

中、上級者の方には  千葉鴨川、九十九里 、ハワイ  と撮影の範囲が広がって居ます。

鈴木 正が 全て分かりやすく 解説して居ます。

是非 このハウツー DVDは 何処のお店にも有って良い商品です。

価格も リーズナブルで  ¥2970  です。

通販も行って居ます。

地方の方で 必要な方は  是非 メールでも  電話でも お申し付けください。

 メール  info@goddess.co.jp
TEL 0467-86-1173
FAX 0467-87-4653
又、湘南3店舗 何処でもご購入いただけます。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] → Next