鈴木正の歴史 契約ライダー紹介
つるちゃん来る 2017/04/04 (Tue)
1491309990.jpg 今日は 久しぶりに  つるちゃんが茅ケ崎に来てくれました。

暫く会って居なかったので 話に花が咲いて  楽しい時間を過ごせました。

つるちゃんはこれから先 全国30か所のツアーが始まるので 

暫くは 海とは離れて居なければ成らず 残念がって居ました。

丁度 店のすぐ近くにオープンした  ラーメン店の   サーファー仲間も来て

良い時間が過ごせました。

5月7日まで辻堂のココテラスで つるちゃんのの個展が開催されているので

見に行って来ました。

広々とした場所に  マルチな  つるちゃんの作品が沢山飾ってあって、是非 見に行ってください。

私と 剛が削った板も飾ってあります。

つるちゃん これから始まる長いツアー 身体に気を付けて頑張ってくだい。

3月30日朝日新聞朝刊神奈川版 2017/04/03 (Mon)
1491173199.jpg 朝日新聞 神奈川版の { 人 }  と云うコーナーに 取りあげて頂きました。

今回は  サーフボード作りの職人  として取りあげて頂きました。

内容的には 何時も同じ  と云う感 は否めませんが、

非常にリアルな  内容に成って居ます。

又、サーフィンが 開催国の推薦枠に登り 時間は掛りましたが

日本で開催される オリンピックの正式種目として世界初、脚光を浴びる事に成りました。

神奈川県もその開催地候補に名乗りを上げ、  私も微力ですが  その誘致委員会の

メンバーに成り、世界のサーフィン状況等 映像を使って 説明はしました。

その中に ウエーブプールを作る案が浮上し、

世界の人工波の映像もまとめて 披露したり 努力に努めました。

しかし、流れは 波に恵まれた千葉が候補として優位な立場に居て、時間の経過とともに

神奈川は 意識が薄れて来ました。

茅ケ崎の海岸線の広大な ゴルフ場が  空いて居て、その県有地を活かして

人工波を作る、と云う構想も有りました。

セガインタープライズが  交渉相手として上がり 上のレベルで 交渉は進みましたが

結果的にはオリンピック後の 利用度の 予想が立たず セガが降りました。

その後はこの構想を受けるところが無く しぼんでしまいました。

しかし 個人的には  8月の夏真っ盛りに  湘南の海の混雑、肝心の波、  

交通渋滞、宿泊施設 等 現実的な問題を付きつけられると、問題は山積して居て、

むしろ 千葉にきまってくれて  良かった。 と思うのが本音です。

千葉なら 夏の8月は 波は保証されています。 駐車場も確保出来るし

点在した 宿泊施設も多く、受け入れ先としては まあ、問題は無いと思います。 

何よりもNSA千葉東支部の組織は 大会運営に 秀でて居て、安心して動向を見て居られると

思います。 

今回の朝日新聞の取材は  私のシエーパー 職人  として取りあげて頂きましたが、

僅かなスペースに 上手く 私の半生を記録してくれました。

取材された方がサーフィンに精通している方では無いと思います。 

記事的に 少し満たされない所も有りますが お許しください。

本当に 本当に微力ですが  側面から 私に何か出来る事が有れば

お手伝いさせてもらえれば、 と云う気持ちです。

もう少し先に成ると思いますが  当社の3店舗 に  

WELL CAME のバナーは出して行きたいと 考えて居ます。

ここ湘南でも 記念すべき サーフィンのオリンピックは  盛り上げて行かなければならない。

と思います。  県レベルで  歩道橋に  垂れ幕は  出して貰いたいと思います。


ゲージの製作 2017/04/02 (Sun)
1491142686.jpg 1491142810.jpg 1491142886.jpg 1491142998.jpg 1491143072.jpg 板の厚さを正確に計るゲージを製作しました。

ホームセンターに行って探しても サーフボードの厚さを測定するゲージは市販されていません。

そんな時に 僕の発明心は  刺激を受けます。

ホームセンターに行って 色々と考えを膨らませます。

有るものを集めて 工夫して出来ないか。   です。

まず、金尺 です。  メモリが分かりやすいホワイト板を選び  その2枚が 

アルミのチャンネルの中を スムースにスライドする事を念頭に置いて

そのパーツをリサーチします。  2枚の金尺 がガタガタしないで  スーと軽く動く、

此処がポイントで、アルミ機材の中に  丁度良いのが見つかりました。

このアルミのチャンネルが無かったら こんなに上手くは出来なかったと思います。

そして計った時に ゲージが動かない様に  固定するパーツが必要で

又 他の場所で ミニ万力  を発見しました。

そしてこのパーツ、 (金属、アルミ、木)を接着する  万能接着剤を見つけて

茅ケ崎店へ持ちかえり 作業台の上で  試行錯誤しながら 2〜3日 かけて

接着に時間を費やし、 今日 完成しました。

早速板厚の測定に掛って見ると スゴク便利で  しかも 正確な数値を確信できました。

我ながら  アッパレ  って感じです。

金尺  のメモリが見やすく フラットな ボトムに合わせて デッキに挟むと

非常に正確な板厚を測定する事が出来ます。

良い物が完成しました。

各店へ  1台ずつ  備える様に製作します。

今まで  板の長さ、幅 はスケールで正確に計る事が出来ましたが

この板厚ゲージが出来た事で  板の 厚さ を正確に計る事が出来るように成りました。

カンボジアの子供達に やっとビーチサンダルが届きました。 2017/03/30 (Thu)
1490833320.jpg 1490833458.jpg 1490833605.jpg 1490833760.jpg 1490833922.jpg 1490834006.jpg 1490834094.jpg 1490834177.jpg 1490834259.jpg 1490834347.jpg カンボジアの 漆原さんから 丁寧な写真資料 郵送されてきました。

我々の小さな善意が  カンボジアの恵まれない 子供達にビーチサンダルとして

プレゼントされています。

今回のビーチサンダルのプレゼントには 小田原の 松下靴店が 協力してくれました。

300足と云う量は  段ボール  6箱に成り  カンボジアへの送料も予想以上

掛りました。

又、量が多い事で  税関でストップが掛り  漆原さんに 何回も足を運ばせ

大分苦労された様です。  今後はもう少し量を減らして 税関で問題が出ない様に

検討して行きたいと思います。

漆原さんの NGOのお陰で 今回は  沢山の学校  施設に配られ、

我々の善意の 幅も広がりました。

これも GODDESSクラブ員 各位の御好意で

年2回のクラブ員大会のエントリー費の 一部、  クリスマスパーテイ費用の一部、

各位の寄付金  に寄って 実施されています。

心より御礼申し上げます。

子供達からの感謝を込めた 手書きの 絵  と写真を載せて置きます。

GODDESSでは 今後も クラブ員の皆様と 一緒に成って

カンボジアへの  ビーチサンダルの プレゼントを継続して行きたいと思います。

2年に1回の割れで 寄付は続けて居ます。

今年で 8年目に成ります。

当初は  朝日新聞を通じて  アフリカに  エイズ予防薬を 送って居ましたが

その効果と云うか  事後報告が  掴めず、苦慮した結果

形が見える カンボジアへの 寄付行為に 転じました。

この過程で 小田原の  牧島カレン氏 (現在衆議院) 彼女のお父さん、

牧島 県会議員  にパイプ役をお願いし 現在のカンボジアとの交流が生まれました。

漆原さんは  牧島カレン氏の  嘗ての 恩師で 御夫婦でカンボジアに 移住し

恵まれない子供達のために  自費で 学校を作ったり  支援を続けて来られている

立派な方です。   3年前に漆原さんが他界され  今は 奥さまと その意思を引き継がれて

現地スタッフと NGO活動を進めて居ます。

今では 学校も幾つも出来て  その活動は実を結び  多くの子供達が巣立って行って居ます。

日本人として  本当に誇り高く 微力ですが

クラブ員さんと一緒ん成って ビーチサンダル活動は続けて行きたいと考えて居ます。

海外向け 9,6 シングル 2017/03/29 (Wed)
1490796689.jpg 1490796770.jpg 1490796838.jpg 1490796928.jpg 1490797014.jpg 1490797097.jpg 1490797181.jpg 1490797250.jpg 海外向けのシエープが 4本から 9本に追加されました。

その中の  シングルの1本です。

テールはスケアで 特長は ワイドノーズです

ロッカーも長い分  少しロッカーを付けて居ます。  それでも通常の  ロングに比べれば

ノーズロッカーは抑え気味です。

このシングルは  一昨日の作品で  新たな板に対しては  多くの時間が必要です。

新しい テンプレットが生まれるからです。

次にショート  ブレットの2本は  昨日シエープしたものです。

時間に追われていて  じっとして居る暇は有りません。

ショートのスペックは全部は公表できませんが  あくまでも 海外向けのシエープに成って居ます。

サイズは 182 pです

ブレットは  172pです

他に4機種のカテゴリ を削らなければならないので 当分ビジ― 状態が続きます。

今日は  OFFの日で 鵠沼で テストボードに乗りました。

大潮だったので 午前中  午後 2ラウンド入りました。

最高でした。   時に午後3時ごろから入った  上げ際の鵠沼は 人も少なく

最高の波でした。

昼は  オージーズメンバーの 臼井氏、矢部っち が鵠沼に来たので

前のGODDESS (今は  松庵と云う日本蕎麦屋) に行って

牛丼+ そば セット   ¥1300  を頂きました

バカウマ、量も多いです。  メッチャ 上手かったです。

良い 一日でした。

そうそう、重大な 発表が 有ります。

海外向けとは 今までは 海外ブランドは  {スケグアイランド}   でしたが、

双方でネゴシエイトした結果 発展的に   GODDESSブランドで 行く事が決まりました。

日本製のサーフボード ブランドが 海外マーケットに乗るのは  初めての事で

シエープデザインにも日本人のシエープ技術が試される事に成るので 

私の 50年のシエープ歴の中で それぞれ 意思を持った 板を結集したいと考えて居ます。

日本人としての特色を生かした  最高の板を披露して行きたいと思います。

今は先方のリクエストの中でカテゴリーを絞って居ますが

9機種で 私の作品は収まるはずもなく 順次作品は提供して行きたいと考えて居ます。

6月頃までにマスターが完成し海外で生産準備に入り 9月頃 試作が上がって来る予定です。

その後日本に送られて来て ライデングテストに入り  重量、強度、デザイン 等

色々と  R & D を繰り返し  世界のマーケットに乗るのは 恐らく   来年度に

成ると予想されます。  長いスパンで見て行かなければならないと思います。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] → Next