鈴木正の歴史 契約ライダー紹介
ハンドシエープ ブレット完成 2017/07/15 (Sat)
1500071451.jpg 1500071536.jpg 1500071602.jpg 1500071675.jpg エンンジ の深みのある テントカラーで仕上がった ブレット (弾丸)  です。

ブレット の最大 特長は ボトムに入って居る  6ウエーブチャンネルです。

短く、幾分 幅が有り 浮力を保ち テークオフが容易に出来ます。

ターン時に 驚異的なスピードを引き出します。

小さな波でも乗れるし 湘南では楽しめる板です。

セカンドボードとして 是非乗って見てください

5プラグに成っているので  クワッド で乗ってみたり  5フィンにして見たり

色々とアレンジし 乗り味を楽しむのも面白いと思います。


昨日 75歳に成りました。 2017/07/14 (Fri)
1500001332.jpg 1500001416.jpg 1500001497.jpg 7月13日 75歳の誕生日を迎えました。

75歳に成っても その実感は 全然 有りません。

未だ 身体も 全く異常なく 動いているし

サーフィンしたい  と云う情熱は  日に日に 勝るだけで 衰える  と云う事は皆無 です。

写真は ある日の椎名さんとの食事の時ですが

海から上がって、見るからに美味しそうなレストランが有ったので 

ガっツリ食べました。

体重コントロールは 結構シビアにやって居ますが

基本的に 食いたい時は好きな物を ガっツリ 食べています。

只 アルコールは  殆どのみません。

家の冷蔵庫には ノンアルコール  は入って居ますが  普通のビールは入って居ません。

普段は 出来るだけ 炭水化物は  少なめです。

そして あまり食べたくない時は  ご飯も残します。

もったいない 。  と云う概念は捨てました。 一口でも残します。

まあ、日常の仕事面では  やれば切りが無い程 仕事は有ります。

昨年暮れに 中国に急遽行く事が決まり、

その場で 契約に居たり、  来年から GODDESSの板が

インターナショナルブランド  として 海外マーケットに  乗る事が決まりました。

そのマスターボード(原型) を10カテゴリー  シエープも終わり

茅ケ崎の工場で 成形モデル用 として頑強に巻いて貰い、

6月頭に 中国に船積み しました。 

タイムテーブル的には 10月に  試作品が完成し 私の手元に  届きます。

その後1か月ほどかけて、剛達 プロに試乗してもらい 製品チエックもし、微調整し

工場に適正なアドバイスを加え ネゴシエイト し、製品化に向かいます。

又、それとは別に 国内向けの板の開発も進めて居ます。

バンブー + カーボンレール の製品は 大ヒットし  多くのユーザーさんにご購入頂きました。

その次に製品開発に着手して居ます。

最近上がって来た  2モデル(ロングの マスターシエープ、ファンボードの フレッシュyサウンド)

は既に販売開始し お客様に喜んでいただいています。

モールド製で 軽量で  しかも 頑強です。

ストリンガーも 入っているので  丈夫に出来ています。

新規の開発品には 今までとは違った製造ノウハウが織り込まれています。

{良い物は良い} をポリシーとして サーフボードメーカーとして

努力は惜しみません。

ツーピースボードの 新しい開発にも着手して居ます。

中国シンセンの工場から 台湾に工場が移転に成り 約1年 工場は稼働しませんでした。

そのブランクを埋めるために 今 急ピッチで  ツーピースのパーツ開発に入って居ます。

今までのツーピースの欠点を全て改良し 新しいツーピースに生まれ変わります。

そんな事に明けくれて居るのが 現実です。

それぞれGODDESSの将来的なビジョンで 手を抜く事は 出来ません。

又 ショップに良く来られる方は  ご存じと思いますが

今 当社と ドンキホーテ 社との ビッグプロジェクトが スタートしたばかりで、

GODDESSのオリジナルシューズの  販売がスタートして居ます。

今 量販店  として最も勢いのある会社は   ドンキー  です。

先日 ドンキー 独自に開発した 大型テレビが  他社よりも 更にリーズナブル価格で

販売され  2週間で 完売しました。

大阪の御堂筋に歴史を刻んで来た  大阪ナンバーワンスポーツ店

スポーツタカハシ のビルを そのまま ドンキーは購入し ドンキーの店に成りました。

ドンキーの関東地区何店かには  GODDESSコーナーが展開され

シューズ、バッグ類、 ウエアー 等が展開され始めました。

立川店には  サーフボードも納入されています。

オリンピックに向けて 大手企業も サーフィン業界に目を向けて来て居ます。

大手から ウエットスーツに参入する  と云う情報も有ります。

物販では  Netが影響し サーフショップでの 購買力が大きく落ちて来て居ます。

そんな中で のほほんとしては居られません。

自らの会社立地条件、 付加価値を活かし 高めて 時代の変化に即応して行かなければ

成りません。

75歳に成って 今まで無事に過ごせてきた事に感謝し

又 初心に帰る良い機会だと思って居ます。

謙虚に  与えられた使命感を大切に 少しでも 世の中の為に成れる様に

サーフィン業界の 発展と 普及に努めて行きたいと考えております。

マダマダ へたる訳には行きません。

一生懸命努力して行きたいと思って居ます。

これからも どうぞ GODDESSを宜しくご愛用の程 お願致します。

75歳を機に(年をとってもサーフィンして見たい、と云う方に)

GODDESSサーフィンスクールの中に

シニア スクールを 開校して行きたいと考えています。

又 シニアレデイス  のサーフィンクラブを作っていきたいと思います。
{良いネーミングが有ったら是非提案してください}

具体的に成ったら また お知らせいたします。

今日から 80歳まで 元気で サーフィンして行きたいと思って居ます。


 

剛PROのシグネチャーモデル開発中 2017/07/13 (Thu)
1499901841.jpg 1499901979.jpg 1499902058.jpg 1499902160.jpg 鈴木 剛が 開発中の ロングのグラスフィン 3本目の(G-3)シグネチャーモデルが

間もなく完成します。(最初の画像)

G-1, G-2 共 それぞれ特徴が有って

剛 PROが 実際に 試合に使って結果を出している グラスフィンです。

フィンは命で  車のハンドルの様な物です。

遊びが大きければ 反応は遅く成るし

遊びが無さ過ぎるとぎくしゃくしてしまう。

その板に合った フィン選びが  スゴク大事で、

板の性能も引き出してくれます。

又 その日の波によって フィンをチョイスして変えてみるのも 楽しい事です。

1本の板に フィンは 3本ぐらいは 必要です。

又 大事な事は フィンのセッテイング位置です。

これは難しいので  剛 PROに直接 アドバイスを受けると良いと思います。

フィンと云うのは 理論的には  水中側面抵抗 です。

水中で水を切って 板を安定させる事と、 ターンの切れ味に大きな役目を負って居ます。

回転性を高めたり、スピードを得るために重要な働きをしてくれます。

後暫くで 完成します  剛PROの  第3段  G-3 モデル

もうしばらくお待ちください。

追伸

15日(土曜日)  朝 10:10 {湘南マジックウエーブ }ミニFM  に生出演しまーす
   私のコーナー {スーさんのサーフィンマジックウエーブ} の出来ました。

このコーナーは  私に何でも質問してください。
  サーフィンの事 、恋愛、 友達の事、 悩み、 嬉しい事、 何でも良いです。

的確に 答えて上げられると思います。

又 良い曲を流します。

大磯がキー局で   NETなら全国どこでも聞けます。

宜しくお願い致します・

月 2回 土曜日 です。   

今日は カルフォルニア のミキト(クラブ員) からの便り 2017/07/12 (Wed)
1499812369.jpg カルフォルニアの大学に留学して居る クラブ員の ミキトから久しぶりに

メールが入りました。

此処から先は ミキトの文面が  リアルで 面白いです。




社長お久しぶりです!! お元気ですか??

たまにブログを拝見させていただいてgoddesのみんなの様子をみて湘南が恋しくなってます!!

日本の携帯が壊れてしまってて連絡を取る手段がなくなってしまい

 今日メールで近状報告させてもらいます!!

今年の南カリフォルニアは水温の上昇のせいか

シャークアッタク及びサメの出現が毎週のようにあり

いまだにどこかのビーチでサメが出没しています

 トレッセル周辺でシャークアタックがありよくあのエリアがクローズしています!!

 主な原因は専門家でも特定できないらしいです。

ですが今年に入り急にすごく多くなりました!!!

 これには最初参りましたが、もう開き直って毎日サーフィンしています!!

 食われたら食われたの人生かもしれません笑

最近一つすごく不思議な出来事があって、 

サーフィン後に車で着替えてたら自転車に乗ったおじさんに波はどうかと聞かれ

 まあまあだよだったり最近よくないわ みたいな会話をしていて 

そのおじさんはタヒチから仕事の関係で1週間滞在予定できているらしく

僕も日本人でここ育ちじゃないよーみたいな話したら 

片言の日本語話し始めて うまいねーって褒めたら 

日本に住んでたことがあるって言って20年前

 湘南のgoddesでライダーやってたって言われたので 

そこ僕がサーフィン教えてもらったショップだよって話して ウェットみせたら お互い笑っちゃいました。 その人の名前はpoyさん??っというかたで社長や社長の弟さんの思い出話しや茅ヶ崎のにんにく餃子やとんかつのうまい店の話しを一時間近くしました。 正直タヒチと日本で地球の正反対の人なのにハンティントンで繋がってgoddesや社長の話題で盛り上がるとは思いませんでした。社長は現役バリバリでサーフィンしてるよっていったらそれはクレイジーだってとても驚いてました。 なんでも1980代のライダーだった人で社長と社長の弟さんにすごくよくしてもらったことが覚えてるらしくよろしくいっといてって言われました(写真おくります)

最後に今年の日本は自然災害や北朝鮮のニュースなど

こっちのニュースでもよくとりあげられてますが

アメリカもトランプが毎日のようにアクション起こして動いてるので

なにか時代が変わりそうですね。 

アメリカにいると日本のサーフィン環境やご飯のおいしさを改めて痛感して

いい国だなって思い知らされます!!

 社長も色々とお仕事やサーフィンも含めて大変だと思いますが

ブログで見てるんで応援してます。

 剛くんもライブでJPSAの試合チェックしてるんで応援してるよって伝えてください!!

 剛くんの後半戦の巻き返し期待してます!!

またUSAオープン今月末にあるので写真とって送らせてもらいます!! 

またおもしろそうなネタあったらおくります

             From  ミキト

ミキトの記事で サメが出没して居る。  と云う所

日本でも 昨年は 茨木や 伊良湖  茅ケ崎の沖合でも サメが出没しました。

サーファーは 一つ頭に入れておいてください

  {サメは 綺麗な水域にしか生息しません }

と云う事は  2〜3日前から  湘南は海水が  醤油色に成って居ますね。

こんな汚い水の所には来ないとおもいます。


その昔  新島 で  丸井のスーパーサーフィン  が開催された時に

試合中  シエ―ンホラン  が あわてて  { シャーク  シャーク }  と言って

海から 上がって来た事が有ります。

その時  私は ジャッジ委員長 だったので

直ぐに試合を中断し  沖合を  沖アミを追っかけている サメの背びれを確認し

行きすぎてから  試合を再スタートした事を思い起こしました。

今まで 日本では サメの事を考えて  サーフィンした事は殆ど有りません。

しかし、今後は  昨年の事も有るので  綺麗な海水の  サーフィンエリアでは

充分  その事に留意し  サーフィンしなければならないと思います。

本当に注意深く チエックしなければならないと思います。


今日の湘南は朝から南風 が強く 海はアウト なので

東京へ  アロハの生地の発注に行って来ます。

昨年 発売した オリジナルアロハ   { レジェンド }  はお陰さまで 売れています。

ボタンダウンの正装 、本格的アロハです。

パーテイ用の 長袖も有ります。

良い物、絶対に良い物を作りたいと思って居ます。

さあ、今日も 元気で  明るく  一生懸命 働きましょう。 



Maboロイアル エキビジション  第2ヒート 2017/07/11 (Tue)
1499772408.jpg 1499772486.jpg 1499772554.jpg 左から  私、 抱井 、植田 、 マメ、 善家(映って居ない)

レトロ シングル クラス

このクラスは フィンボックスは ダメ、  オンフィン(積層固定フィン)  のみ

レトロボードのみ (極端に重い板)

リーシュコード禁止

私の板は スリーストリンガー ボランクロス巻きで  兎に角 重い。

エキビジションなので 結果がどうの こうのは無いですが

一応 ジャッジが出したリザルトは  掲示される。

1位  抱井

2位  マメ

3位  鈴木正

4位  善家

5位  植田

  でした。

波は 超小さく  波を見つけるのが 大変なくらいで

運よく 良い波を見つけた人が 順位を上げる。  と云う感じでした。

自分的には

サーフィン人生の中で  抱井、 マメ、他の面々  とのヒートは まずあり得ないし

こんな事が 起ころうとは想像もしていない事で

彼らと 同じヒートで 戦えたのは 良い思い出に成ろうか、と思います。

又 その昔 GODDESSのテームで 全日本 2位 に成った

笈川さん が応援に来てくれて 何年ぶりかの  再会です。

本当に 有りがたい事です。

彼女も 今回の私のサーフィンを 何十年ぶりかに 見て 

又 やる気に成った様です。

今度 鵠沼店へ来て  スクールから入って 本格的に 再スタートをする様です。

鵠沼店は 広いので  私の部屋も有ります。

ゆっくりお話ししたい方は  是非 私の部屋で お話出来れば、と思います。

今週も 色々と 忙しいですね。

15日(土)  朝  10:10分  湘南マジックウエーブ ラジオ 生出演

私の番組  {  スーさんの サーフィンマジックウエーブ } 始まります。

何でも質問コーナーです。

サーフィンの事、恋愛、 色々な事にお答えします。

又 良い曲が流れると思います。

NETで 聞けるので 是非聞いて見てください。

16日 御宿海岸に  テームライダーの   ユージンが ショップをオープンします。

お祝いに駆け付ける予定です。

只 この間に 波が有れば  DVDの撮影予定が入って居ます。

これが最優先  です。

どうなる事やら  メチャくちゃ  ですね。

色々とコナシテ  早く全日本の練習に入りたいと考えています。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] → Next